SSブログ

アナ・アラビア [2013年]

「キプールの記憶」のアモス・ギタイ監督が、イスラエル・テルアビブ郊外のヤッファ地区とバットヤム市の境界にある古い住宅地で暮らす人々の模様を、全編ワンカットの長回しでとらえた。2013年・第14回東京フィルメックス特別招待作品。

と、あります作品を観に行きました。

イスラエルに住むアラブ人のところに嫁いだユダヤ人を取材に来たジャーナリストのヤエルさん。
それをある空間で85分ワンカットで撮影している。
4時から5時半の間に撮影されたとか。


どうやってみたら楽しめるか?というと、やっぱりカメラがどうしているのかを
考えるといいでしょうね。ついついどこにカメラは逃げてどうやってつなげてるのか?
最後の俯瞰へいく感じは何ども練習したのではないかしら?と思ってみたりしますね。
緩やかに進んでいく素晴らしいカメラマン。
夕暮れを狙ったのもわかる気がします。

そんなカメラに注目しながらも、内容は重要で、会話は哲学的でパラリパラリと。
アジアの果てからしたら、このイスラエルの問題はとても遠く感じて、
私の見てきた作品ではいつでも争ってる内容が多かったりしますが、
この作品では、争いの中でも、愛を育んだアラブ人とユダヤ人の二人の話しであって、
戦争が起きる前はひょっとすると人種は違えどお隣どおしで仲良く、
ひょっとすると戦争が起きてからもお話していたかもしれないなぁと
思ったりするわけです。


いろいろな苦労があったことでしょう。
しかしずっとここで暮らす決断をした。
ユダヤ人がアラブ人に改宗し、その土地に住む。
いろんな人生がありますね。
この土地のことは、この土地で起こったことは計り知れない。。。

あまり重くなく、こういった事実をしることができる作品でもありました。
美しいカメラワークです。





---


アモス・ギタイ監督
2013年 イスラエル・フランス

http://filmex.net/2013/ss06.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

祭の馬夢売るふたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。