SSブログ

源氏物語 千年の謎 [2011年]

源氏物語を読んだ事もなかったので映画で知っちゃおうと言う事で観てみた。
最初は、「千年の恋 ひかる源氏物語」を観てみた。
天海祐希さんが光源氏役だったので、確かにこういうのやっていたなと思い出した。
ただ、観るに見かねて最後まで見通す気にはなれなかった。
なんというか、昔のCGを使った演出が辛いのと、光源氏が女性というのが私には厳し過ぎた。

では最近のヤツならまだ観れるかな?と思ったら、結構観れた。
10年の技術の進歩はすごい。いい感じに演出できていたと思う。

お話はなんとか理解できた。
原本読んでないからこれをこのまま信用してはならないと思うけど、
源氏物語の内容とその時代と交差するあたりは、嫌みなく受け入れられた。

そして私の好きな真木よう子さんがでているではないか。
そして生田斗真君と一緒に。「遅咲きのひまわり」というドラマでも共演していたね。
なんかあるのかな?とか考えたりして。

要は、作品に没頭するというよりはこういう背景を考えちゃってるあたりが
入り込めていない証拠なのかもしれないな。

舞台や、小道具、衣装は観ていて飽きなかった。
簾越しの感じとかとても美しかった。
そして、演技の演出なんだけど、
ひょっとするとだけど、もっとドロドロしていた方がよかったのではないかな?と思った。
もっと憎悪を最大限表現しても悪くないかも?
それに光源氏の遊び方も美し過ぎてもっとうわぁ〜と思えるくらいが良かったのかも?
どうだろう?







-------------------
2011年 日本
鶴橋康夫監督

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339723/

共通テーマ:映画

Facebook コメント

未来を生きる君たちへ嫉妬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。