日は成した [2011年]
ポップなドキュメンタリーだったな。
部屋から撮影された長い煙突はこの街の象徴的存在なのだろう。
その煙と空に流れる優美な雲は延々と映し出される。
そんな中、留守電のメッセージが流れてくる。
どうやら監督のプライベートメッセージのようだ。
画とはリンクしていないメッセージが流れ続けると、
切り離されていた目と耳がいつしかリンクし出す。
と同時にメッセージと画をリンクさせる編集にもなってくる。
そこに音楽が定期的に流れ、単調ではあるもののリズムが出来てくるようだった。
時に定点カメラが偶然に捉える火事や事故がリアルに起こり
間をつなぎ止めるようだった。
一方的な留守電なのに、意外と監督のプライベートが浮き彫りになる。
映画製作ってお金がかかるのね。とか、
監督保険に入ってあげなよ。とか、
愛人が泣いてすがっているよ。とか、
奥さん怒ってるよ。とか、、、
それでニヤリしてしまったり。
15年間撮影し続けたというこの作品。
お腹にいた子供も最後には14歳だものね。
記録映画でもあり、アート作品でもあるようだし
編集で演出を感じるドキュメンタリーだった。
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スイス 2011
トーマス・イムバッハ監督
http://www.dayisdone.ch/
部屋から撮影された長い煙突はこの街の象徴的存在なのだろう。
その煙と空に流れる優美な雲は延々と映し出される。
そんな中、留守電のメッセージが流れてくる。
どうやら監督のプライベートメッセージのようだ。
画とはリンクしていないメッセージが流れ続けると、
切り離されていた目と耳がいつしかリンクし出す。
と同時にメッセージと画をリンクさせる編集にもなってくる。
そこに音楽が定期的に流れ、単調ではあるもののリズムが出来てくるようだった。
時に定点カメラが偶然に捉える火事や事故がリアルに起こり
間をつなぎ止めるようだった。
一方的な留守電なのに、意外と監督のプライベートが浮き彫りになる。
映画製作ってお金がかかるのね。とか、
監督保険に入ってあげなよ。とか、
愛人が泣いてすがっているよ。とか、
奥さん怒ってるよ。とか、、、
それでニヤリしてしまったり。
15年間撮影し続けたというこの作品。
お腹にいた子供も最後には14歳だものね。
記録映画でもあり、アート作品でもあるようだし
編集で演出を感じるドキュメンタリーだった。
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スイス 2011
トーマス・イムバッハ監督
http://www.dayisdone.ch/
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