SSブログ

ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [2011年]

実は2回観ている。
ユーモアがあって深刻でしっかりしているお話だと思うんだよね。

1960年代の黒人の人種差別のお話。
たかだか50年ちょい前の話でこんな目にあっていたとは、びっくりする。
世界を見渡せば、今も争っているところもあるし、
日本国内も私の周りにはないだけでいろんなことがあるのだろうけど。

ただね、どんな環境でも恩義なんかを感じる人はいて、
やっぱり差別以上にその恩義を感謝して生きていく人はどの時代でもいるんだなということが
嬉しく思う。

怖かっただろうし、勇気がないとできないことだよね。
主役の黒人ヴィオラ・デイヴィスさんは息子さんを亡くされて、吹っ切れたのかもしれない。
でもこの先どうやって生きていくか?って考えたら絶望的だったはず。

主役の白人エマ・ストーンが本を出すという勇気は立派です。
戦う女、ここにいましたね。

お母さんも、もう少しだけ勇気があったら、メイドさんを追い出すことはなかっただろうに。。。

黒人2人の会話や演技が猛烈に印象的な作品でしたね。
あの二人の女優さんはうまいんだろうなぁ。。。


女性が嫁がないと生きていけない世界なんて不自由すぎるわ。
媚売って生きていくなんてまっぴらごめん。
今の時代に生まれて本当によかったです。
2つの差別をテーマにしている辺りもいい伏線だよね。
彼女達も、行きにくかったはず。

この世の中から差別や、偏見が少なくなりますように。。。








-------------------------
テイト・テイラー監督
2011年 アメリカ

http://disney-studio.jp/movies/help/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340956/

共通テーマ:映画

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。