SSブログ

ミックマック [2009年]

「アメリ」を撮った監督さんの映画。
世界平和の為に戦ういたずら好きな仲間たち!
父親を地雷でなくし自分も流れ弾の銃弾が頭に残ったままという、主人公。
武器を作る会社のトップを(やってることはいたずらで)ぎゃふんと言わせ、
結局は武器を作るな!という強いメッセージ。
フランス映画独特の乾いた展開で、メッセージははっきりしてる。
ユーモアもたっぷりで館内が笑いに包まれる映画って久しぶりだった。

カットカットのつなぎが独特な世界感。
異物をつなぎ合わせ、滑らかとは正反対のつなぎというのか
出来事の結末だけをすぱすぱつなぎ合わせる。
ここが馴染みやすい人とそうでない人に別れるのかもしれないけど、
このテンポにはまるとフランス映画は癖になるからおもしろい。

画の質感が濃ゆいのが好きだ。
コントラストが強いのか、色彩がぐっと落ち着いて見えるのは、カメラなのか?
これを編集で作るあげる事ができるか検討したいな。出来ると思う。

秘密のお家で訳ありの仲間が集まってそれぞれの個性を尊重し共に行きていくのは、
移民が少ない日本に住む私からすると一種の憧れに似た感じがした。
特技を活かして、協力し合い、生活している。
それぞれの過去というか特徴があって、わかってはいるけど労り合っているんだ。

いたずらで世界平和。
世界中のほとんどの人はこんな世界を待っているはずだよね。

久しぶりのフィクション。
どっぷり楽しませてもらっちゃった!


----------------------------------
ジャン=ピエール•ジュネ監督 
2009年 フランス

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336264/
http://www.micmacs.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

MI_GR_

アメリは出だしの主人公の紹介の仕方とかが
好きでした^^

私も動画は彩度が高いのが好きっす☆
写真は低彩度な傾向になってきております。。
by MI_GR_ (2010-10-09 20:49) 

カエル

MI_GR_さん
出だしを思い出せませんが、アメリは私にとっても好感触映画でした。
MI_GR_さんの写真かっこいいですよね〜。
by カエル (2010-10-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。